かわいらしい英字フォント ARCHIVE #LOVEFONT

f:id:amimimi:20140103214219j:plain



特定のフォントを愛する人が、そのフォントの一体どこがいいのか、どうしてそのフォントでなくてはダメなのかを語る、フォントについてのAdventCalendarです。

条件は何か一つ好きなフォントについてその魅力を語ること、タイトルに「#LOVEFONT」の文字を入れること。それだけです。
#LOVEFONT Advent Calendar 2013 - Adventar

AdventCalendarの日程から大変遅刻してしまいましたが、
好きなフォントの紹介をする企画に参加させていただきます!

今回はARCHIVEについて紹介いたします。


ARCHIVEってこんな文字。

f:id:amimimi:20140103205111j:plain

まるっこくてかわいらしい文字ですよね。
こちらのフォントは、グラフィックデザイナーのSlava Kirilenkoさんが制作した
フリーのフォントだそうです。
Archive Free Font | Fontfabric™




ARCHIVEの特徴

f:id:amimimi:20140103211707j:plain

Archiveはサンセリフ体です。
他のフォントと比べて止めやハネがなく、優しいくモダンでシンプルな感じですね。
フォントが太いので、読みやすく、きれいな文字です。
ただし、小文字がないので、使えるのは大文字のみとなります。



このフォントの好きなところ

f:id:amimimi:20140103215217j:plain

ちなみに私が好きなのはこのフォントの角丸になっているところです!
角丸になっていて、フォント全体のバランスが丸っこくみえてとってもかわいいです!
かわいいは正義だと思います(❀◕ω◕)!



最後に

本当はTimes New Romanもいいなって思っていたのですが、
僕が好きなフォント「新聞で有名な欧文フォント TimesNewRoman」 #LOVEFONT - YATのBLOG
YATさんの記事で書かれていたので違う好きなフォントにしてみました!

最後に!この企画の主催者である優さんが企画してくれなかったら詳しく
フォントについて調べる機会もなかったと思います!
ぜひぜひ皆さんも#LOVEFONTでフォントについて熱く語ってください。

皆さんのブログ記事で、自分のそのフォントへの愛を語り尽くしてみませんか?特に欧文フォントのweb上の情報は圧倒的に英語が多く、webcre8は読めてません…。好きなフォントなのになんでそのフォントが出来たか、とかはサッパリ、そんなの悲しいですよね。この機会に調べてみるのも良いのではないでしょうか。もちろんデザイナに限らず、見ていて美しいといった思い入れを持っているなら大歓迎です。
お約束はタイトルに#LOVEFONTのハッシュタグをつけてもらえればOK。
どう書いたらいいかわからない方は、とりあえず当記事に見出しを合わせてもらえればよいかと思います。飛ばしたい項目は飛ばしても構いませんし、書きたい項目があれば追加して頂いて構いません。勿論和文、欧文、有料、無料も問いませんのでなぜそのフォントなのか、あなたの感じる魅力をゴリゴリ表現してみてください★
WEBCRE8.jp